京つう

サークル/部活  |上京区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
プロフィール
スタッフ神原
スタッフ神原
学友団公認団体「同志社ナビ」で事業部長を担当しています。同志社ナビは在校生によって運営される同志社大生向けポータルサイトです。

2009年01月04日

一般入試を受ける受験生に今更アドバイス。

新聞には各大学の出願スタートを知らせる広告が出ています。
今日は関学と京産が載っていました。

同志社も4日、つまり今日から出願がスタートしていますICON35
一般入試期間中が、私たちの期末試験と被るのすが、教室とかどうするのでしょう・・・。

さて、今年ものべ3~4万人近い受験生が同志社を受験すると思うのですが、安易な気持ちで
出願してはいけません。
たとえば・・・

「同志社なら受かればどこの学部でもいい!」
「経済学部なんてどこも一緒!関関同立の経済学部どこかに受かればいい!」

と、言う考え方です。
合格して入学しても、必ず後悔します。大学選び・学部選びは慎重にするべきです。
とはいえ、受験生の身になれば受からないと意味が無いわけですから、そんな贅沢なこと言っている余裕もないと思いますが・・・。

まるで仕事探しをする非正規雇用者のようです。
麻生首相が「『何か仕事ないですか』じゃだめ。目的を持って仕事を探さないと。」と発言していましたけど、これは正しいと思いますよ。

スタッフ神原
http://www.dnavi.com
人気ブログランキングへ

タグ :同志社

同じカテゴリー(雑感(大学))の記事画像
社会学部と神学部は今年から4年間今出川らしいですね。
大麻問題に揺れた同志社・・・その後の対策は?
同じカテゴリー(雑感(大学))の記事
 同志社がウェルサンピア京都を12億円で買収。 (2009-09-04 00:40)
 同志社大学法科大学院が「不適合」評価を受ける。 (2009-03-28 00:37)
 社会学部と神学部は今年から4年間今出川らしいですね。 (2009-01-05 19:56)
 「マンガで読む新島襄」を読んでみました。 (2008-12-24 00:44)
 大麻問題に揺れた同志社・・・その後の対策は? (2008-12-20 00:04)
 iPodの旧モデルが激安で販売されています!! (2008-10-09 23:47)

Posted by スタッフ神原 at 19:32 │雑感(大学)