京つう

サークル/部活  |上京区

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
プロフィール
スタッフ神原
スタッフ神原
学友団公認団体「同志社ナビ」で事業部長を担当しています。同志社ナビは在校生によって運営される同志社大生向けポータルサイトです。

2009年01月05日

社会学部と神学部は今年から4年間今出川らしいですね。

同志社は2013年までに文系の1・2年生を京田辺から今出川に戻す計画を立てていて、
ほぼ決定しているそうです。

近く中学校が岩倉に移転して、そこに新キャンパスを建設するらしいです。
他にも北部の繊維センターの土地を買収するという噂も・・・。

寒梅館から中学校を望む

とはいえ、社会学部の学生は新町キャンパスでしょうし、神学部は1学年50人足らずですから、急激に増えることもないでしょうね。
逆に京田辺は学生が減り続け、13年以降は広大なキャンパスもスカスカになりそうです。
最近の同志社は京田辺に莫大な費用をかけてきた感があります。
今出川移転に伴い、学費が値上がりしないようきっちり監視しなければなりませんね。

受験生の皆さんは、自分の志望する学部がどこのキャンパスなのか要チェックですicon14
(私の友人に立命館大学の経済学部に合格した人がいたのですが、合格してはじめて衣笠ではなく草津だと知ったそうです・・・。)

ちなみに、今春京田辺には心理学部が新設されます。
そして再来年以降には外国語学部と国際関係学部ができるそうです。
間違っても、カタカナを入れるようなネーミングセンスは勘弁して欲しいですね!!

スタッフ神原
http://www.dnavi.com
人気ブログランキングへ


タグ :同志社

同じカテゴリー(雑感(大学))の記事画像
大麻問題に揺れた同志社・・・その後の対策は?
同じカテゴリー(雑感(大学))の記事
 同志社がウェルサンピア京都を12億円で買収。 (2009-09-04 00:40)
 同志社大学法科大学院が「不適合」評価を受ける。 (2009-03-28 00:37)
 一般入試を受ける受験生に今更アドバイス。 (2009-01-04 19:32)
 「マンガで読む新島襄」を読んでみました。 (2008-12-24 00:44)
 大麻問題に揺れた同志社・・・その後の対策は? (2008-12-20 00:04)
 iPodの旧モデルが激安で販売されています!! (2008-10-09 23:47)

Posted by スタッフ神原 at 19:56 │雑感(大学)